2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン

4回目のワクチン接種のお知らせがきました。私は、60才以上で基礎疾患もあるので受けるつもりです。また、倦怠感と発熱で辛かった日が来るのかと思うと悩んでしまいます。 昨日の晩御飯 ヒレかつ サラダ 明太子 味噌汁

長居植物園

今日は天気が良かったので、朝から洗濯をして花に水をあげて、昼から長居植物園に行きました。そろそろ薔薇の見頃だと思うので楽しみです。家からは遠くないので自転車で行きました。 この青い花は、ネモフィラです。小花が一面に咲いていて綺麗でした。普段…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね。晴れの日続きで嬉しいです。 庭の薔薇が咲きました。フラメンタンツという名前の薔薇で、匂いがほとんどなく春にしか咲きません。赤色がとても元気をもらえます。パンジーとゼラニウムも美しく咲いています。 ゴールデンウィーク…

英会話の勉強を始めました

昨日は少し肌寒かったですけど、今日はポカポカです。 庭のパンジーも元気に咲いています。薔薇のつぼみがたくさんついていて、とても楽しみにしています。 4月からECC全日制英会話専科で勉強を始めました。この専科は、月曜日~金曜日の毎日で、朝10時30分…

いいのか悪いのか?人生100年。

今日は、心臓内科と歯科に行って来ました。 心臓内科は狭心症でお世話になっています。今日の検査は負荷心電図12誘導と心臓エコーと採血をしました。 負荷心電図は3分間階段を登ったり降りたりします。たった3分ですが、息がきれます。採血の結果でNT-proBNP…

歯医者に通っています。

歯医者に通い初めて3回目になります。 歯の痛みはないのですが、健診目的で通い始めました。1回目はレントゲンと口腔内の写真、歯肉ポケットの状態を診てもらいました。 口腔内の細菌チェックもしました。 画面で歯周病になりやすい菌がいるのが わかりまし…

新しいファンデーション買いました

今まで家にこもっていましたが、暖かくなり外出が増えてきました。少しは小綺麗にしなくちゃと新しいファンデーションと下地を買いました。 ランコムのリキッドにしました。 ランコムのファンデーションと下地を買うと、化粧水と美容液とエマルジョンと パッ…

体調不良

二日前の昼頃、急に寒気がしだし、首の後ろ側に鈍い痛みがあり頭痛もしてきました。 私は、その時外にいたので、あべのキューズモールに入り、まず暖まりたかったのとお腹も空いていたので、ランチセットとカフェラテのホットをいただきました。 首元が寒か…

狭心症

今日は、昨日と比べ暖かかったです。 庭のお花たちも元気よく咲いています。 2年前より、胸部痛で心臓内科に通院するようになりました。今は3ヶ月毎に診察を受けています。診察の前に身長体重、血圧測定、心電図をとります。 半年に1回は心臓エコーの検査も…

サックスのストラップがなくなった。

一週間前のサックスのレッスン日、 サックスのストラップを忘れてしまい、 その日は教室のストラップを借りました。 家に帰り、ストラップを探すけど見つかりませんでした。 次のレッスン日もストラップを借りてレッスンを受けました。 持っていたストラップ…

昨日の大阪は、一日中雨でした。

昨日は、小梅(ジャックラッセルテリア)のワクチン接種と爪切りの予約をいれていたので、雨の中を歩いて行きました。 小梅には犬用レインコートをきてもらいました。 こんな時車があればいいのになぁ。 私は運転免許証を持っていないので、 雨のときは憂鬱に…

ダイエット続いています

糖質制限ダイエット続いています。炭水化物をできるだけ食べないようにしているので、お腹がすぐ空きます。 今日、スーパーマーケットのライフで 糖質50%カットのビスケットを見つけました。 ビスケット1枚は32カロリーです。 これは、買うしかないでしょ。…

歯医者さんに行って来ました。

長いこと歯医者さんに行ってないなぁ。 以前は定期的に歯の健診に行ってたけど、 そろそろ行っとかないとダメでしょ、と自分に言い聞かせすぐに予約を入れて、 今日歯医者さんに行って来ました。 前回は2005年が最終で、もう17年も経っていました。 歯石もた…

ダイエット3日目

糖質制限ダイエットを初めて3日目。 ごはんやパンが食べないということが、 こんなに辛いとは・・・ お腹が空いて仕方がないです。昨日の夕食です。 2時間後、空腹でゆで玉子を食べました。卵の消費量が激しいです。朝・昼兼用の食事です。11時すぎに食べま…

ダイエット始めました。

昨年退職してから、体を動かさないせいか 体重がどんどん増えてしまいました。 現在身長160cmで体重が59.8kg。 やばい、60kgになってしまいそう。 買い物は、近くのスーパーマーケットまでは、自転車をやめてなるだけ歩きに変えました。 食事も今日からダイ…

伏見稲荷に行って来ました。

京都の伏見稲荷に娘と二人で行って来ました。朝の9時代に家を出発し、京阪電車で伏見稲荷駅に着いたのは、11時30分でした。 伏見稲荷は山頂まで鳥居が続いているのが 人気で、いつも混んでいるんですが、外国の観光客がいないので混雑はありませんでした。 …

わが家の犬②

2008年12月にわが家にジャックラッセルテリアが家族になりました。 名前は、小梅です。 元々、犬は集団生活で家族に順番をつけるそうです。 うちの三女は、その時7才でした。その三女が一緒に遊ぼうとすると、「ウ~」と唸っています。 小梅も下に位置づけて…

3月3日

昨日、大学生の娘が、パウンドケーキを作ってくれました。形もきれいで上手に出来上がっています。 朝食は、そのパウンドケーキをいただきました。 今日はおひな祭りなので、夕食は ちらし寿司にしました。 永谷園のすし太郎で作りました。

春が近づいてきてます。

3月になりました。 庭の紫陽花に新しい芽が出始めていました。少しずつ春に向かっているのを感じます。 椿は蕾が膨らんでいますが、まだ咲いていません。いつもなら3月までには咲いているのに、今年は遅いです。 これは、私の誕生日に娘がプレゼントしてくれ…

わが家の犬

わが家には小梅という犬が一匹います。 13才のジャックラッセルです。 リビングでアイロン掛けなどの用事をする時、小梅が入ってこないように、リビングの扉にガードを付けています。扉を閉めると、人の顔が見えないせいか、 開けろと言わんばかりにワンワン…

確定申告に行って来ました。

昨年退職し、年末調整ができないので、税務署に行って来ました。 税務署は住吉大社の近くにあります。 確定申告は、今年から予約制になりました。 予約のしていない人は入場整理券をもらい 入り口の入ったところで順番待ちをしていました。私はLINEで予約を…

リコピントマト

来月の3月で、志村けんさんが亡くなって2年になります。もう、2年もコロナが続いています。手の消毒やマスク着用が日常的になりました。 なぜか、インフルエンザにかかった人は少ないようです。2019年の12月に私は、インフルエンザにかかりました。最初に咳…

わが家のカレーライス

わが家のカレーは、辛口が苦手な人もいるので、甘口です。 カレールーはディナーカレーの中辛とバーモントカレーの中辛の2種類を使っています。 今日のカレーの材料です。 野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎを使い、 お肉は豚肉を使っています。 こくとトロミ…

スーパーから家までの出来事。

仕事をしていた時は、職場が近かったので、自転車通勤をしていました。 買い物は仕事の終わりに、家の近くのスーパーに寄ってから帰っていました。 今は仕事をしていないので、相当な運動不足です。近くのスーパーへは、自転車はやめて歩いて行ってます。 ス…

今日の夕御飯

今日も寒かったので、スンドゥブにしました。 スンドゥブの中には、豆腐と豚肉、えのきだけ、しめじ、中華麺を入れてボリュームたっぷりにしました。 フルーツは皮ごと食べられるブドウです。 お腹がいっぱいになりました。 やっぱり辛かった。 食べ終わった…

確定申告は予約制。

昨年退職し、年末調整もできていないので、確定申告に行かないといけません。 今年からは、予約制になっており電話かWEB予約で申し込みでした。あと、当日入場整理券もあるようです。 以前は来た順番で待ち長い列が出来ていました。便利になってよかったとお…

明日はバレンタインデー

明日はバレンタインデーですね。 わが家の娘は、昨日から準備をし始め 今日はバレンタインのカヌレを焼いています。 できたカヌレです。失敗作らしいです。 主人は美味しいと2個食べていました。 あとで知ったんですが、カヌレ10個で砂糖250g使うそうです。…

少し工夫してみました。

ゆで玉子を作る時、最初にプチっと穴をあけますよね。その穴開け器が小さいので、引き出しの奥の方へいってしまいます。使いたいときに、いつもガサゴソ探しています。黄色いのが、玉子の穴開け器です。 キッチンではセロハンテープを使うことが度々あり、こ…

ソーイング④

こんにちわ、 服を作るのが好きで、洋裁教室に通っています。なかなか教室に行く時間がなくて、黒のコーデュロイのシャツを作成中のままでしたが、 やっと、出来上がりました。 明日から着れます。洋裁で疲れたので、夕食は簡単なものにしました。いつも、簡…

ライフで夕食の買い出し

夕食の材料を買いに、スーパーマーケットのライフに行きました。家から近いのでいつも利用しています。 ライフにはラクカカードというのがあって、ポイントを貯めたり、電子マネー(ライフのみですが)として使えます。 電子マネーはチャージタイプなっており…