2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、今日で終わり。

今年も、今日で終わり。 レンジフードの掃除が終わり、台所が気持ちよくなりました。 玄関の靴箱の上には、正月のささやかなお飾りと、 玄関の扉にも、お飾りをしました。お飾りを付ける間、うちの小梅ちゃんも寒空の中、見守ってくれていました。 これで、…

今年のカニの値段がすごく高くて、驚いた。

今日は10時頃より、カニとお刺身を買いに近鉄百貨店へ行きました。これは、近鉄のカニ 去年より少なくなってるし、値段もすごく高くなっていて驚きました。3パック欲しかったんですが、近鉄では2パックだけ買って、あとの1パックはイトーヨーカドーで買いま…

お気に入りの手作りコート

今日は風も穏やかで、気温は12℃。 少し暖かいです。 夜になると、冷え込みますが・・・ こんな日は、ダウンコートより、こんなコートの方が、ちょうどいい感じです。ダウンよりは、温くないです。 このコートは、この本を見て作りました。 まだ、仕事をして…

寒い日が続きます・・・だって、冬だもん

天気予報では、「数年に1度の寒波がきます。」と、テレビでは雪が積って立ち往生している場面も見ました。大阪市は雪は降っていません。ただ、冷たい風が吹いているだけです。 リビングはガスファンヒーターと床暖房。寝る時、湯タンポはかかせません。 気持…

メリークリスマス

今日は父のお墓参りに行って来ました。山の方なので、風がすごく冷たかったです。天気予報でも、今日の夜から寒波がくると言ってました。お墓を綺麗にし、新しいお花を供え、早々と帰りました。帰りにスーパーに寄り、晩御飯の材料を 買いました。肉じゃがと…

ハローワーク②

今日はクリスマス・イブ普通は楽しいはず寒い中、ハローワークに行って来ました。次の認定日までに2回、活動を行わないと失業給付金がもらえません。今日は、10時より「履歴書の書き方セミナー」を受けました。 温い部屋で聞いてるだけなので、時々ウトウト…

アルツハイマー型認知症

母は82才、アルツハイマー型認知症です。まだ、受け答えもできるし、名前と住所も書けます。車の免許証は返還しました。車の運転や独り暮らしについて、本人は大丈夫と言っていますが、危険を感じました。母は足腰はしっかりしているので、グループホームに…

更年期

13年前より、47歳頃からめまいと発汗が始まりました。 特にめまいは急にくると、目の前が真っ暗になり、ふらつき転けてしまいそうになり怖かったです。「あ~更年期かぁ」、すぐに婦人科クリニックに行きました。お薬による治療が始まり今も続けています。 …

ふるさと納税

朝からピンポーンとチャイム。誰かしらと思い、インターホンから「宅急便です」と。 何頼んだっけ? ふるさと納税の返礼品でした。9月頃に申し込んだ分で、すっかり忘れていました。9月に柿とウィンナーと梨とキウイの4種類申し込み、キウイがきました。大き…

宇宙からのお金贈り、全員に当たる

前澤友作さんの「宇宙からお金贈り全員に当たります」に参加しました。 500円から最高100万円のどれかに当たります。参加するしかないでしょ。 お金の金額は抽選です。ポチっとボタンを押し、ドキドキして画面に釘付け。 500円当たりました。 前澤さんクリス…

今日は、すごく寒い

12月も半ばを過ぎ、本当に寒くなってきましたね。 大阪は雪は降ってないですが、冷たい風がピューピュー吹いてます。 家の中は、床暖房とガスストーブでポカポカです。 小梅(犬)がいるので、こたつは毛だらけになると思いやめました。 冬のこたつにミカンは…

習い事

子どもの頃は、行きたくないのに強制的に習い事をさせられた悲しい思い出。 小さいころ、おもちゃのピアノを毎日のように弾いていた。おもちゃなのですぐに壊れてしまい、クリスマスプレゼントは毎年おもちゃのピアノをサンタさんにお願いしていた。我が家は…

ハローワーク

失業保険給付認定を受けるのに次の認定日までに、2回以上の活動をしないといけないらしく、今日は、その活動のひとつのセミナーを受けました。 内容は職務経歴書の書き方です。45分ほどのセミナーでした。職務経歴書は履歴書と違い、自分の強みや今までの実…

3回目のコロナワクチン

はじめまして、ナデシコです。仕事を退職し自分のペースでゆっくりと過ごしたいなと思っています。 12月に入り、寒くなってきました。3回目のコロナワクチンを受けました。私は1回目、2回目共に、発熱なく接種部位の痛みだけでしたが、3回目は注射をした夜か…