2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプレス銀河

エクスプレス銀河に乗って、2泊3日の山陽方面(京都から山口)旅行があるのですが、 今回はオミクロンのこともあり応募しませんでした。 昨年の夏は、そのエクスプレス銀河の紀南コースに応募しました。人気があるので抽選になります。抽選に当たり8月に行って…

北浜レトロ

北浜レトロでアフタヌーンティー。 建物もレトロでおしゃれです。 予約をしていなければ、1時間待ちは必至。 それでも待てるぐらいの、レトロなイギリスのロマンチックな世界観を味わえました。 アフタヌーンティーセット ケーキとスコーンは選べます。サン…

買い物

金曜日はコープの配達日です。コープを利用して25年経ちました。 主にお米やトイレットペーパーなど、重たい物やかさ張る物を頼んでいます。 スーパーと比べると値段は割高で、ポイントもほとんど付かないので、それ以外の物は自転車で近くのスーパーまで行…

1月のガス代

天気が良く、日中はポカポカしています。近くの公園に行きました。ここは、池もあり、大きめの公園です。 大昔はボート乗り場もあったそうです。今は池の回りを犬の散歩やジョギングしている人が多いです。 昼間は暖かかったのですが、夜はまだまだ寒くて、…

買ってよかった便利グッズ

昨年買ったものの中で便利だったものが、 下村工業の野菜水切りです。 くるくる回してさっと水切り。 サラダなど洗った野菜の水がしっかりきれて水っぽさがなくなります。 外形寸法(mm) 220×160×160 水切り口があるので水がきりやすく、コンパクトなので場所…

ハローワーク⑤

1/24はハローワークの求職活動のひとつで、 シニアセミナーを受講しました。 参加者は40名ほどです。 会場にいる人達は60才以上で、男女比は半々くらいでした。 ハローワークの職員さんが講師となって、 パンフレット内容の説明をしてくれました。40分ほどの…

レッスンのあとは、キューズモールへ

日曜日、一日中雨が降っていました。 今日はサックスのレッスン日。雨の中行って来ました。レッスンが終わると、いつも通りあべのキューズモールのcookhouseへ行き、グラタンセットをいただきました。 このお店はwi-fiが入っているので、ゆっくりスマホが使…

わが家のおでん

寒い日が続きますね。こんな寒い日はおでんが食べたくなります。おでんが大好きで、独り暮らしのときから大量に作っていました。普通サイズの鍋では小さいので、金物屋さんで大きいお鍋を買いに行きました。金物屋さんに「何人家族ですか?」と聞かれ、本当…

ソーイング③

黒色のコーデュロイのシャツを、今日は 5~6時間かけて縫っていましたが、完成できませんでした。 あとは、カフス部分とボタンホールとボタン付けが残っています。若くないので、目がとても疲れます。 疲れているうえに、今日はとても寒いので簡単で温かい物…

ハローワーク④

今日は、ハローワークの面接セミナーに行って来ました。次の認定日(2/2)までに、就職活動を2つ以上しないと、失業給付金の認定がおりないので、セミナーは、確実に受講しています。また、来週もセミナーの予定を入れています。 私は38年勤務していましたが、…

衝動買い

すごく欲しかったわけでもないのに、店員さんの説明を聞いているうちに買ってしまったものって、皆さんはありますか? 私は3~4年前、ロボホンを買ってしまいました ロボホンは話しかけると返事をしたり、歌を歌ったり踊ったりと、とてもかわいいです。子ど…

おすすめキッチングッズ

今日は便利で使いやすいキッチングッズを、2つ紹介します。1つ目は、無印良品のシリコン調理スプーンです。 長さは26cmで調理しやすく、お皿にもすくって使えます。シリコン製なので、フライパンやお鍋を傷つけなく、取り分けるときもソースなどすくえます…

27年前の今日は。

阪神・淡路大震災から27年たったんですね。月日が過ぎるのは早いですね。 27年前、私はまだ独身でした。その日は仕事が休みで、夜も寝ずにテレビゲーム(ドラクエ)をしていました。ゲームをしている最中、急に部屋が大きく長く揺れだしました。私は住んでいる…

蓬莱の豚まん

日曜日はサックスのレッスン日 教室はあべのキューズモールの向かいのビルです。 今日は日曜日でしかも暖かいせいか、天王寺は人で一杯でした。レッスンは30分でレッスン後の先生との話しがはずみ、30分もお喋りしていました。音楽教室をあとにし、551の蓬莱…

月に1度は、母の居ない実家へ

今日は母の家に行き、お墓の掃除、母の居るグループホームの予定です。 実家は誰も住んでいません。月に1回のペースで実家の掃除にいっています。前回は年末に行ったので20日ほどは行けてないです。 母の家に着いたら、ポストに溜まった郵便物を回収しました…

「カムカムエブリバディ」観て、懐かしむ

今朝の「カムカムエブリバディ」で、 新幹線のニュースの場面がありました。 車両に1等車、2等車、食堂車があるという説明でした。 「へぇ~いつから、グリーン車や指定席、自由席に名前が変わったの?」という思いで観てました。 「カムカムエブリバディ」…

心地よい暮らし

昨年、仕事を辞めてこれからは、ゆっくりしたい。 歳を重ねても、家でほっこりできるものは何があるかなぁ?例えば縁側で、庭を眺めながら七輪でお餅を焼きお茶をすすり、犬と遊ぶ。というのをイメージして、縁側を作ってもらいました。 縁側の木を選ぶのに…

カムカムエブリバディ「織田作之助」

今日も寒いですね。雪は降っていないけど、風がとても冷たいです。 昨日は雨が降っていたので、外に一歩も出ませんでした。冬の雨は、本当に苦手です。 運動不足で少し太ってしまいました。 朝は「カムカムエブリバディ」をいつも楽しみに観ています。「カム…

オーストラリアからの国際郵便がやっと着きました。

昨日、やっとオーストラリアからクリスマスプレゼントが届きました。 プレゼントボックスを開けるとき、まだこの年になってもワクワクします。 食べたことのないお菓子もたくさんあって、ハッピーな気持ちになりました。 パックマンのついたモノポリーはどう…

サックスのレッスン日は、あべのキューズモールへ買い物

1月9日(日) 今年初めてのサックスのレッスン日です。 ワタナベ楽器店 音楽館です。 1レッスン30分で月に3回あります。教室の近くには、あべのハルカスがあります。 練習曲の「イパネマの女」は終了し、次回から新しい曲カーペンターズの「クロス トゥ ユー」…

感動した、純愛映画

昨年観た映画で、とても感動的だったのが2004年の映画ですが 「君に読む物語」ライアン・ゴズリングとレイチェル・マクアダムスが主人公の純愛映画です。感動しすぎて、本も読みました。 記憶を失っている老婦人を訪ねて療養施設に通い、彼女に物語を読み聞…

シャンプーの詰め替えに便利なもの。

今日も寒いですね。ガスストーブと床暖で部屋の中は、ぬくぬくです。 東京は雪で大変になっていることを、テレビニュースでみました。車の事故や歩行者の転倒。 大阪市内は雪が降っても、ほとんど積らないので、もし雪が積ると怖さを感じました。冬は空気が…

ハローワーク③

今日は、ハローワークの認定日なので、 朝から行って来ました。 いつも、人が一杯でごったがえしています。失業している人が、こんなにたくさんいるんですねえ。 認定を受けると、28日分の失業保険給付金が一週間以内に振り込まれます。 ハローワークのあと…

今年初のゴミ出しとハンドクリーム

今日は、今年初めての普通ゴミ回収日。 お正月中のゴミが、いつもよりたくさんあります。 大阪市のゴミの回収方法は、各家が家の前に出します。 ゴミの日はカラスが集まってきます。カラスに荒らされないように、黄色のネットをかけています。ゴミを出したあ…

ソーイング②

年が明けて3日目、早いですね。今年も、ぼちぼちと洋服を作ろうと思っています。 今作っているのは、コーデュロイ生地のシャツです。縫製途中です。 この本を見て、作っています。 茅木真知子さんの本は、わかりやすくて作りやすいので、おすすめです。出来…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。お雑煮を作りました。今までは、お澄ましタイプのお雑煮を食べていました。 実家もそうだったので。 初めて、白味噌のお雑煮を作りました。この年になって初めて。初めてって、いつまでもあるんですね。ウフフ子供達も美味しい…