月に1度は、母の居ない実家へ

今日は母の家に行き、お墓の掃除、母の居るグループホームの予定です。
実家は誰も住んでいません。月に1回のペースで実家の掃除にいっています。

前回は年末に行ったので20日ほどは行けてないです。
母の家に着いたら、ポストに溜まった郵便物を回収しました。ちらしや手紙で、まあまあ溜まっていました。
3回目のコロナワクチン接種の手紙もありました。
母の家に帰るたび、不要なものゴミ袋1袋捨て、トイレや流し台、洗面所、お風呂などの水回りは必ず水を流すようにしています。
配水管の中の水が乾燥してなくなってしまうと、虫が湧いたり悪臭がするようになるからです。

お墓掃除に行きました。今日は暖かいですけど、少し山の方なので寒かったです。年末に私が供えた花が残っていました。弟夫婦よ、なぜお墓参りに来ないのか。掃除しながら、イラッとしました。

コロナワクチン接種の手紙をグループホームへ持って行きました。
先月までは面会が出来てたのですが、
また、コロナで面会がダメになりました。
アルツハイマー認知症なので、長い間会わないと、私のこと忘れるんじゃないかと心配です。


玄関で誰かを待っています。健気で可愛いです。
f:id:nadeshiko_time:20220115181946j:plain