わが家のおでん

寒い日が続きますね。こんな寒い日はおでんが食べたくなります。

おでんが大好きで、独り暮らしのときから大量に作っていました。普通サイズの鍋では小さいので、金物屋さんで大きいお鍋を買いに行きました。金物屋さんに「何人家族ですか?」と聞かれ、本当は独り暮らしなのに、大きい鍋が欲しかったので「4人家族です」とウソを言ったのを覚えています。
f:id:nadeshiko_time:20220122232801j:plain

見た目は炊き出しの鍋みたいで、
おしゃれじゃないけど長持ちしています。
30年は使っています。


今日のおでんの材料です。
f:id:nadeshiko_time:20220122232644j:plain

これを4人で食べます。明日もおでんです。
明日はスジ肉が柔らかくなってもっと美味しくなっているので楽しみです。