2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の犬

わが家には小梅という犬が一匹います。 13才のジャックラッセルです。 リビングでアイロン掛けなどの用事をする時、小梅が入ってこないように、リビングの扉にガードを付けています。扉を閉めると、人の顔が見えないせいか、 開けろと言わんばかりにワンワン…

確定申告に行って来ました。

昨年退職し、年末調整ができないので、税務署に行って来ました。 税務署は住吉大社の近くにあります。 確定申告は、今年から予約制になりました。 予約のしていない人は入場整理券をもらい 入り口の入ったところで順番待ちをしていました。私はLINEで予約を…

リコピントマト

来月の3月で、志村けんさんが亡くなって2年になります。もう、2年もコロナが続いています。手の消毒やマスク着用が日常的になりました。 なぜか、インフルエンザにかかった人は少ないようです。2019年の12月に私は、インフルエンザにかかりました。最初に咳…

わが家のカレーライス

わが家のカレーは、辛口が苦手な人もいるので、甘口です。 カレールーはディナーカレーの中辛とバーモントカレーの中辛の2種類を使っています。 今日のカレーの材料です。 野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎを使い、 お肉は豚肉を使っています。 こくとトロミ…

スーパーから家までの出来事。

仕事をしていた時は、職場が近かったので、自転車通勤をしていました。 買い物は仕事の終わりに、家の近くのスーパーに寄ってから帰っていました。 今は仕事をしていないので、相当な運動不足です。近くのスーパーへは、自転車はやめて歩いて行ってます。 ス…

今日の夕御飯

今日も寒かったので、スンドゥブにしました。 スンドゥブの中には、豆腐と豚肉、えのきだけ、しめじ、中華麺を入れてボリュームたっぷりにしました。 フルーツは皮ごと食べられるブドウです。 お腹がいっぱいになりました。 やっぱり辛かった。 食べ終わった…

確定申告は予約制。

昨年退職し、年末調整もできていないので、確定申告に行かないといけません。 今年からは、予約制になっており電話かWEB予約で申し込みでした。あと、当日入場整理券もあるようです。 以前は来た順番で待ち長い列が出来ていました。便利になってよかったとお…

明日はバレンタインデー

明日はバレンタインデーですね。 わが家の娘は、昨日から準備をし始め 今日はバレンタインのカヌレを焼いています。 できたカヌレです。失敗作らしいです。 主人は美味しいと2個食べていました。 あとで知ったんですが、カヌレ10個で砂糖250g使うそうです。…

少し工夫してみました。

ゆで玉子を作る時、最初にプチっと穴をあけますよね。その穴開け器が小さいので、引き出しの奥の方へいってしまいます。使いたいときに、いつもガサゴソ探しています。黄色いのが、玉子の穴開け器です。 キッチンではセロハンテープを使うことが度々あり、こ…

ソーイング④

こんにちわ、 服を作るのが好きで、洋裁教室に通っています。なかなか教室に行く時間がなくて、黒のコーデュロイのシャツを作成中のままでしたが、 やっと、出来上がりました。 明日から着れます。洋裁で疲れたので、夕食は簡単なものにしました。いつも、簡…

ライフで夕食の買い出し

夕食の材料を買いに、スーパーマーケットのライフに行きました。家から近いのでいつも利用しています。 ライフにはラクカカードというのがあって、ポイントを貯めたり、電子マネー(ライフのみですが)として使えます。 電子マネーはチャージタイプなっており…

立春はまだまだ寒いのだ。

晴天ですけど、立春ってなんですか?というほど寒いです。 がしかし、梅の花の蕾がふくらんできています。 梅の木は寒い庭で春を感じていますね。 今日の天気予報で日本海側は天気が荒れて 大雪警報といっていました。こんな日に限って、 わが家の娘が(20才)…

いつもの朝とハローワーク

こんにちは 朝は主人のお弁当を、8時までに作り、 8時からはNHKの連ドラ「カムカムエバリバディ」を観るのが日課になっています。 その後、めざましテレビを観ながら子どもと一緒に朝食をとりました。 子どもが、ドリップ式のインスタントコーヒー(モンカフ…

骨密度が改善しました。

年が明けて、はや1ヶ月が経ちました。 早いものですね。「2月は逃げる、3月は去る」というので、この2ヶ月はあっという間に過ぎていくのでしょう。1日1日を大切にしたいと思います。今日は、婦人科の診察日で天王寺に来ています。更年期で診てもらっているの…