確定申告に行って来ました。

昨年退職し、年末調整ができないので、税務署に行って来ました。
税務署は住吉大社の近くにあります。
f:id:nadeshiko_time:20220225010432j:plain

確定申告は、今年から予約制になりました。
予約のしていない人は入場整理券をもらい
入り口の入ったところで順番待ちをしていました。私はLINEで予約をとっていたので、
すぐに入れました。
最初に書類のチェックをしてもらい、
次にパソコン入力かスマホ入力の希望を聞かれます。スマホは画面が小さいので、パソコンを希望しました。
係りの人から「パソコンは待たないとあかんよ。」と言われ、なんとパソコン待ちの人が30人近くいました。イスに座って待たれていましたが、とても密な状態でアクリル板もありませんでした。
そして、ほとんどの人が高齢者でした。
皆さんマスクはされてましたが、心配になります。
(こんなん、いつ帰れるかわからへんやん。)と思い、すぐに、スマホに変更しました。
スマホは2人待ちですぐに呼ばれました。
やっぱり画面が小さくて見にくいわ。
無事入力が終わりました。住宅ローンもあったので還付金もまあまあありました。
持参した源泉徴収票や保険の年末調整の葉書など今まで提出しなくていいようになっていて驚きました。
なんか疲れました。
買い物して家に帰ったら、夕食作りか~。

今日の夕食
f:id:nadeshiko_time:20220225011209j:plain
かつおのたたき
天婦羅(かぼちゃ、ピーマン、竹輪)
わかめと豆腐の味噌汁
ミカン