エクスプレス銀河

エクスプレス銀河に乗って、2泊3日の山陽方面(京都から山口)旅行があるのですが、
今回はオミクロンのこともあり応募しませんでした。
昨年の夏は、そのエクスプレス銀河の紀南コースに応募しました。人気があるので抽選になります。抽選に当たり8月に行って来ました。
紀南コースは京都から新宮まで行きます。
私たちは天王寺から乗りました。
夜発車し、夜中の0時頃に和歌山市駅で一旦降り、夜食のラーメンを食べました。
ラーメンを食べ終わると、銀河に戻り寝る準備。ここは、クシェットといって寝台車になります。2段になっていますが、上段は使用せず下段だけの使用になります。2号車のクシェットは女性専用です。

朝は串本で降り、観光と朝食。
橋杭岩を見ました。

写真では伝わらないですが、一つ一つの岩が尖って大きくて自然の偉大さを感じました。
橋杭岩を見たあと、かつおたたき定食をいただきました。
私たちは最終駅の新宮までは行かずに、途中の勝浦駅で降りました。
熊野古道を歩き那智の滝まで行きました。
真夏なので、汗びっしょりです。午後3時頃にはホテルにチェックインし、ゆったりと過ごしました。
ホテルは勝浦御苑に泊まりました。コロナ対策もしっかりされていたので安心です。
2日目は勝浦駅のひとつ隣の太地駅にある太地町立くじら博物館で観光しました。
イルカとのふれあいもあって、楽しかったです。
子供と2人での旅行、いい思い出ができました。早くコロナが落ち着けばと思います。