リコピントマト

来月の3月で、志村けんさんが亡くなって2年になります。もう、2年もコロナが続いています。手の消毒やマスク着用が日常的になりました。
なぜか、インフルエンザにかかった人は少ないようです。

2019年の12月に私は、インフルエンザにかかりました。最初に咳が出始め12時間後に悪寒で震えがくるほどでした。
夕方、検査でインフルエンザと診断されました。
わが家は、5人家族で、インフルエンザのワクチンは私だけ打っていました。
翌日に主人と次女が感染しその翌日に長女が感染しました。インフルエンの感染率は凄いと思いました。
しかし、三女は私と一緒にお風呂に入ったりもしたけど、咳ひとつ出ませんでした。
4人はインフルにかかり1人だけならないなんて、どんな免疫力を持っているの?って思いました。思い当たる節として、三女は毎日トマトを食べています。
f:id:nadeshiko_time:20220222172616j:plain
それもKAGOMEリコピントマトを毎日1~2個。
私たち4人と違う所は、食べ物ではそこぐらいです。
風邪も全然ひきません。
今もトマトは毎日食べています。