更年期

13年前より、47歳頃からめまいと発汗が始まりました。
特にめまいは急にくると、目の前が真っ暗になり、ふらつき転けてしまいそうになり怖かったです。

「あ~更年期かぁ」、すぐに婦人科クリニックに行きました。

お薬による治療が始まり今も続けています。



f:id:nadeshiko_time:20211222170919j:plain



エストラーナは女性ホルモンのエストロゲンの貼り薬で、2日ごとにはりかえます。

錠剤は生理をおこすお薬です。エストラーナで子宮内膜が肥厚し、生理をおこさないと子宮癌のリスクが高くなるそうです。

現在は更年期のめまいなどはないです。

お薬を使っているせいか、まだ生理があります。それも定期的に。

「薬を飲んでいる間は、いつまでも生理がくるのかな?」と思い、
先生に質問すると、「薬を飲んでいても年をとると生理はなくなります。まだ、自分のホルモンが出ているのでしょう。」と言われました。

女性ホルモンが減少すると、骨粗鬆症動脈硬化になるリスクが高くなるということで、

今年の夏に骨粗鬆症の検査をしました。

若い人の骨密度より70%以下なら、骨粗鬆症らしく、私は75%でした。スレスレセーフ。

前回は80%以上あったのに、ショックでした。

骨密度が下がると、転倒はもちろんのこと、ちょっとしたことでも骨折しやすくなるので、注意が必要です。



f:id:nadeshiko_time:20211222170952j:plain



骨にはMBPがいいと聞き、さっそく雪印メグミルクのMBPタブレットを購入し、毎日飲んでいます。

運動は歩くことしかできないですが、
1日6000歩~7000歩目標に早歩きを心がけています。

次の骨密度の検査が楽しみです。