アルツハイマー型認知症

母は82才、アルツハイマー認知症です。

まだ、受け答えもできるし、名前と住所も書けます。

車の免許証は返還しました。

車の運転や独り暮らしについて、本人は大丈夫と言っていますが、危険を感じました。

母は足腰はしっかりしているので、グループホームに申し込み。

2021年3月やっとグループホームに入所できました。ひと安心です。


f:id:nadeshiko_time:20211224005330j:plain



この本は「認知症 世界の歩き方」という本です。

乗るとだんだん記憶をなくす「ミステリーバス」、人の顔がわからなくなる「顔無しぞ族の村」・・・。

何に困っているのかがわかる。
認知症のある人が生きている、世界」が体験できる13のストーリーです。

イラストも多く、わかりやすいし、あ~そうなのかと納得させられます。



認知症のことをもっとわかりたいと思い、認知症サポーター養成講座を受けました。


f:id:nadeshiko_time:20211224005803j:plain



f:id:nadeshiko_time:20211224010013j:plain


1回だけの講座ですが、
終了すると、サポーターカードがもらえます。
具体的な7つのポイント大事ですね。


f:id:nadeshiko_time:20211224005846j:plain

オレンジのサポーターリングは100円です。可愛いので、購入しました。






23日の晩御飯です
クリームシチュー、サラダ
チーズフランスパン
リンゴ(ジョナゴールド)

f:id:nadeshiko_time:20211224012730j:plain
ご馳走さまでした